編み物教室

編み物大好きなんです

【ウールレターが簡単にできる】アイコードニッターの使い方ご紹介

皆さん、こんにちは!KARENです。

ハンドメイド初心者の方でもお手軽にそろえることができる裁縫道具や手芸道具をご紹介します。

ウォールレターやアクセサリーを作るのに大活躍するリリアン編み機。

今回は、ハンドルを回すだけでリリアンが簡単に編めちゃう「アイコードニッター」のご紹介です!

こちらページでは、色々な糸で作った作品や編み図もご紹介しています!

f:id:OL_Caroline:20240131222216j:imagef:id:OL_Caroline:20240131222212j:image

おすすめのリリアン編み機「アイコードニッタ-」

今回は、初心者さんやリリアンを大量に楽に作りたい方におすすめな Tulip アイコードニッターをご紹介します。

ウールレターって皆さん見たことありませんか?毛糸でメッセージを作るなんてロマンティックですよね♡‧₊˚

clover.co.jp

Tulipアイコードニッターとは?

Tulip アイコードニッターは、ハンドルを回しながら糸を掛けていくだけで簡単にリリアン編みができる編み機です。ウールレターや小物などを作るのに適しており、様々な軽度で自分なりのアイテムが作れますよ。

アイコードニッターの使い方

アイコードニッターを使うことで、ウールレターやアクセサリーを簡単に作ることができます。アイコードニッターの使い方をご紹介します。

フックの針を開ける

まず、フックに糸がかかる機能なので、フックの針が開いていることを確認してください。閉じている場合は、すべてのフックの針を開けてください。

糸を通して錘を付ける

次に、アイコードニッターの中心に糸を通して、出てきた糸に錘を付けます。

錘はボタンを押すと穴が開いて、ボタンから手を離すと穴が閉じる仕組みです。

順番にフックに糸を掛ける

写真にあるようにゆっくりハンドルを回して、1番目を3番目のフックに糸を掛けます。

2番目と4番目のフックには糸はかけないよ!かかってしまったら指で外してね。

ハンドルを回す

最初から数えて5つ目のフックからはすべてのフックに糸を掛けます。

後はお好みの長さになるまで、ひたすらハンドルを回すだけです!

★錘は地面につかないように空中に垂らしておくのがポイントです。

とっても簡単だね♪どんどん完成したリリアンが出てきて気持ちいい!

完成品を閉じる

最後ハンドルをゆっくり反対回しにして糸を落とします。網目の4つ角に糸の端を通して、とじ針で閉じます。

まとめ:大量生産するなら価格以上の価値あり!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?簡単なのに、とっても可愛いアクセサリーやウォールレターができちゃうアイコードニッターのご紹介でした。

この記事がご参考になれば幸いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾