編み物教室

編み物大好きなんです

【初心者でも簡単】編み図が簡単に作成できるアプリ Ammiesの使い方紹介

皆さん、こんにちは!KARENです。

ハンドメイド初心者の方でもお手軽にそろえることができる裁縫道具や手芸道具をご紹介します。

今回は、簡単に編み図がつくれちゃう「Ammies」のご紹介です!

こちらページでは、色々な糸で作った作品や編み図もご紹介しています!

編み図作成便利ツールAmmiesのご紹介

簡単にかぎ針編みの編み図が作成できるサイトのAmmiesをご紹介します。AMMIESは簡単にかぎ針編みの編み図を作成することができる無料ツールです。簡単な操作で、初心者でも簡単に編み図を書いていくことができます。PCがあれば、デジタル画像として出力することもできます。

ammies-landing.netlify.app

ワンクリックで、編み図が作成できるなんて最高!

画面の説明

画面が少しわかりずらいので、画面操作の説明をしていきます。

左のタブが編み図記号の欄、上部が操作画面になっています。

編み図の作成方法

編み図記号を選択

まずは、作成したい編み図の編み図記号を選択します。左のタブで編み図記号を選択して(紫枠)、画面をタップすると編み図記号が現れます。

このような形で、どんどん編み図記号を追加していきます。

綺麗に編み図記号を並べるには、●(マルポチ)をタップすると決まった位置に編み図記号が現れます。

タップするだけで、編み図が綺麗に作成できるんだね!

便利機能:アンカーを中心に複製の使い方

円の編み図を書くのに便利なアンカー機能をご紹介します。

アンカーの使い方は2つです。

1:アンカー(中心)を固定

2:アンカーを中心に複製

1:アンカー(中心)を固定

アンカーを固定することで、中心を定めます。

2:アンカーを中心に複製

アンカーを中心に編み図記号を複製することで、円の編み図が簡単に作成できます。

★編み図記号を何個円周に書くかを決めることで、綺麗な円な編み図が作成されます。

まずは、円周に何個編み図記号を書きたいかを入力します。

複製したい編み図を選択します。

実行を選択すると、アンカーを中心に編み図記号が複製されます。

上手く使うと、このような編み図が5分もかからずにかけちゃいます!

Ammiesの使いにくいところ

まっすぐや円の編み図には使いやすいのですが、楕円や花型など少し特殊な編み図を書こうとしたときに自由度が少ないのがまだまだ使いにくいなあと思います。

これからどんどんアップデートされていくことを期待します!

まとめ:円の編み図を書くならとっても便利!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?編み図を書くのに便利なAmmiesのご紹介でした。

この記事がご参考になれば幸いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾