編み物教室

編み物大好きなんです

【編み図紹介】かわいいぷっくりお花のグラニースクエアレシピ

皆さん、こんにちは!KARENです♡‧₊˚

かぎ針初心者さんでも簡単に編めるレシピをご紹介します。

この記事で紹介する作り方で、「ぷっくりお花のグラニースクエア」を作ることができます。

どんなデザインにも応用可能な、可愛いお花のグラニースクエアができちゃうんです!

使用した毛糸と道具

楽天さんで購入したコットン100%の毛糸を使用しています。

春夏にぴったりな涼し気な毛糸になっています。どんな毛糸でも応用可能ですので、たくさん作ってみてください(‘-‘*)

<材料>

・毛糸 毛糸ピエロ べーシックコットン(合太~並太)4~5号綿100%

・かぎ針 5号(100均で購入も可能)

・閉じ針(100均で購入も可能)

ぷっくりお花グラニースクエアの編み方と編み図のご紹介

どんなデザインにも応用できる約6cmのサイズのぷっくりお花のグラニースクエアの編み方を編み図をご紹介します。

コットン5号糸で編むぷっくりお花のグラニースクエアの編み図

パプコーン編みで作るぷっくりお花のグラニースクエアの編み図をご紹介します。

 

1段目:長編み12目の円を作る
2普段目:くさり編み3目で立ち上がり3回長々編みをしてパプコーン編み、くさり編み2目

(長々編み4目のパプコーン編み+くさり編み2目×12回)

3段目:2段目でくさり編みをした場所に3目ずつ長編み(角は長編み3目+くさり2目+長編み3目)

編み方とポイント

2段目まででお花が完成します。パプコーン編みを同じリズムで編んでいくのがポイントです。花の芯と花びらを違う色で作成するとオリジナリティがでてとっても可愛く仕上がります。

2色で作成する時は、糸を編みくるみながら編んでいくと糸処理を少なくすることができます。

お花が完成した後は、通常のグラニースクエアと同じ編み方になるので、グラニースクエアを1度編んだことがある方でしたら簡単に編めるかなと思います。

 

このグラニースクエアを応用すると可愛いお花の帽子やバックを作るとができますよଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

 

最後に

ご覧いただきありがとうございました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

かぎ針編み初心者の皆様でも簡単にかわいい小物を手作りすることができるんです。

色を変えたり、毛糸を替えたりすることでオリジナリティを出した世界で1つだけのアイテムを作ることができますので、是非チャレンジしてみてくださいね!