
皆さん、こんにちは!KARENです♡‧₊˚
かぎ針初心者さんでも簡単に編めるレシピをご紹介します。
この記事で紹介する作り方で、「オリジナル透明バック」を作ることができます。
初心者さんでも簡単に缶バッチや人形が入るオリジナルバックが編めちゃうんです!
こちらで、その他の編み図もご紹介しています。
使用した毛糸と道具

今回は2024年に購入した毛糸ピエロのジュート糸と2025年にダイソーで購入した透明なバック底板を使用して、透明バックを作りました。


※現在はこのジュート毛糸は販売していないようです。
ジュート糸を使うことで、夏らしい透明バックになります!

・毛糸 楽天で購入したジュート糸
・カッター
・穴あけパンチ
・定規
↓カラーも豊富でお勧めのジュート毛糸です。
・ダイソー透明バック底板
↓お好きなサイズで作成したい場合は、ネットでも購入可能です。
・ダイソー透明ポーチ(ビニール生地があれば自由度高!)
・かぎ針 5号(100均で購入も可能)
・かぎ針6号(100均で購入も可能)→5号のみでも編めます。
・透明ハンドル(取っ手になるもの)
↓ショルダーストラップなどで肩にかけれるように仕上げるのもおすすめ。
・閉じ針(100均で購入も可能)
透明バックの編み方と編み図のご紹介
夏にピッタリな透明バックの編み方を編み図をご紹介します。
透明ビニールを編み物モチーフにして、繋げることでバックを編んでいきますよ!
底板の編み方
バックの底板の編み方です。
今回使用する底板のサイズは、約15cm×9cm。穴の数は38個です。

各穴に2目づつ細編み(角は3目)をしていき、全部で68目になるように細編みをしていきます。

1段目が完成!

2段目は、1目に1目づつ全部で68目細編みをしていきます。
こちらで底板は完成です!ジュート糸部分をもう少し多くしたい方やサイズを変更したい方は、好きな段数分細編みを続けてください。

モチーフの作り方と編み方
バックの側面になるモチーフは、ビニールバックをカッターで切り、穴あけパンチで穴をあけて編んでいきます。
ビニールのカットの方法

約7cm×7cmの正方形と、約7cm×3.5cmのモチーフを計22枚作成します。
ビニール布から作成したりサイズの制限がない場合は、正方形18枚でもOKです!
カッターと定規を使用して綺麗にカットしていってください。


組み立てイメージはこんな感じです。

缶バッチを入れられるようにしたい場合は、その分余分で枚数を用意してください。
ビニールを2枚重ねて編むことで缶バッチを簡単に入れることができます。

穴のあけ方
ビニールがカットできたら、穴あけパンチを使用して毛糸を通す穴をあけていきます。

穴をあけるので、マッキーで印をつけると綺麗に均等に穴をあけることができます!


※缶バッチを入れたい場合は、一番上の穴はあけなくて良いです。
モチーフの編み方
モチーフの編み方は、簡単です。先ほど開けた穴に2目づつ(角は4目)細編みをしていくだけです。最後にモチーフをつなげるので、糸は20cm程度残しておくと良いです。

缶バッチを入れる場合は、2枚のビニールを重ねて細編みをしていきます。

つなげ方
最後にすべてのモチーフを、繋げます。

こんな感じです!最後に一番最初に作った底もつなげて完成です。

完成
夏にピッタリのビニールバックが完成です!
2枚ビニールを重ねて編んだモチーフには、缶バッチを入れることができます♪

最後に
ご覧いただきありがとうございました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
かぎ針編み初心者の皆様でも簡単にかわいい小物を手作りすることができるんです。
正方形の形や数を変えたり、毛糸を替えたりすることでオリジナリティを出した世界で1つだけのアイテムを作ることができますので、是非チャレンジしてみてくださいね!
