編み物教室

編み物大好きなんです

【かぎ針編み初心者向け】細編みと長編みだけでできる超簡単ベビーニット帽編み方と編み図

皆さん、こんにちは!KARENです♡‧₊˚

かぎ針初心者さんでも簡単に編めるレシピをご紹介します。

この記事で紹介する作り方で、「ベビーニット帽」を作ることができます。

細編みと長編みだけで、簡単に可愛いニット帽ができちゃうんだって!

使用した毛糸と道具

べビー用にコットン100%の5号毛糸を使用してニット帽を編みました。

3~6か月の赤ちゃん用の頭周り42~44cmのサイズになります。ハマナカ ポーム毛糸①玉で作ることができますので、是非挑戦してみてくださいね!

<材料>

・毛糸 ハマナカ ポーム1玉 

・かぎ針 5号(100均で購入も可能)

・閉じ針(100均で購入も可能)

ベビーニット帽の編み方と編み図のご紹介

3~6か月の赤ちゃん用の頭周り42~44cmのサイズのニット帽の編み方を編み図をご紹介します。

ベビー用ニット帽サイズ一覧

ベビーニット帽のサイズ(新生児~1歳)一覧です。こちらのサイズに合わせて細編みの段数を変更してみてください。

コットン5号で編む簡単ベビーニット帽の編み図

細編みと長編みだけでできる簡単ニット帽の編み図をご紹介します。

編み方

12段目までのまし目の段数を増減すると、頭まわりのサイズの変更。

13~23段目の細編みの段数を減らすと高さのサイズ変更が可能です。

こま編み= l   こま編み= ll 増し目= V

最後に

ご覧いただきありがとうございました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

かぎ針編み初心者の皆様でも簡単にかわいい小物を手作りすることができるんです。

色を変えたり、毛糸を替えたりすることでオリジナリティを出した世界で1つだけのアイテムを作ることができますので、是非チャレンジしてみてくださいね!